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最終更新: 2021-12-30 (木) 04:58:00
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小ネタ・小技 Edit

神崎 蘭子の台詞について Edit

神崎 蘭子の台詞を「バックログ」で確認すると翻訳された台詞を確認することができる。

ログ

絆コミュの後ライブだと失敗時にロードまで時間が掛かって面倒 Edit

以下の方法で時短出来る
1.セーブ
2.パワードリンクを使って行動回数を増やす
3.コミュを1回行う
4.失敗した場合ロードして2に戻る
5.正解を見つけたらロード後にパワードリンクを使わずにコミュを行う

S4UでMV鑑賞時にコールが出せる Edit

S4UのLIBRARY、もしくはRANKINGでMVを見る場合にボタンを押す事で歓声やコールが12パターン出せる

フォトモードでキャラクタの全身を撮りたい場合 Edit

フォトモードでキャラクタの全身を撮りたい場合、カメラを90度傾ける事で足元まで映せる場合がある
スクリーンショットを撮った後に、再度90度回して元に戻してあげれば縦撮りの出来上がり

ユニゾンアピールやクライマックスアピールのボタン押しが間に合わない… Edit

以下の方法を試してみましょう(但し番号が大きい方法ほどズルくなる=ゲーム性を損ないます)
1.キャラ、アピール別にボタンパターンが決まっているので覚える(リトライしても失う物は無いので繰り返す)
2.ポーズで止めてカンニングしてポーズ解除後にボタンを押す(ポーズしてもペナルティは無い)
3.ユニゾン・クライマックスアピール中はGOOD以下の判定が出なくなるのを利用し、全ボタンを連打する(リズムに乗る必要すらない)
※なおクライマックスアピールでは十字キーは使用せず、〇△□ボタンのみです。

衣装の試着を天海春香に頼むと…… Edit

発生確率は低めだが、稀にくるっと回った後に転ぶ演出になる事がある

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • クライマックスアピールは温存して残りカウント1で発動したほうがいいね -- 2021-11-02 (火) 23:29:27
    • 基本そうですね。クライマックスアピールの効果もあるので、曲の中盤過ぎ位にクライマックス出来る場合は早々にクライマックスしてアピールの恩恵を受けた方が良さそうですけど。

同様に曲の終わりがけのユニゾンアピールも残り数カウントでやった方が良いです。 -- 2021-11-03 (水) 10:45:48

  • 小ネタというかなんというか。
    テンポのおそい曲(アイシテの呪縛やMultiColored SKY等)では
    クライマックスアピールの最後の一打がカットされる場合があります。 -- 2021-11-05 (金) 10:29:51
  • ユニゾンアピールのキャラ選択はLスティックの左右でも選択できるみたいです。
    また、選択されているキャラは下の方の顔アイコンの周りにひし形のマークが付きます。
    ユニゾンチャージすれば選択されたキャラ分ひし型が付きます。
    めちゃくちゃ些細なことですがどこにも説明が無かったはずなので小ネタとして。2週目で気づきましたw -- 2021-11-06 (土) 19:20:58
  • 事務所の壁(未来の絆コミュNo.14で丁度背景に見える位置)に絆レベルMAXになったアイドルのサインが貼られてるっぽいのですが、これってもしかしてMAXになった順番に並びます?地味ですがいわゆる「取り返しのつかない要素」でしょうか・・・ -- 2021-11-14 (日) 17:54:19
    • ↑を確認するときは、『セーブデータをロード→タイトルに戻る→アルバム』から未来の絆No.14を見ると良いみたいです。 -- 2021-11-14 (日) 18:04:06
    • 絆maxになった順です、正に地味ながら取り返しのつかない要素ですね。 -- 2021-11-14 (日) 18:28:05
      • まじかー、うーん、きれいに並んでいないの気持ち悪い・・・ -- 2021-11-14 (日) 19:13:35
  • 毎月のライブに於いてですが楽曲は固定なのでしょうか?それとも自分で選ぶことができるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがご存じの方宜しくお願い致します。 -- はまぐり? 2021-11-15 (月) 16:40:17
    • 毎月というのが何を指しているのか分かりませんが、基本的には日曜と月末のライブは課題曲固定で選べません(メドレーで2曲選べたりもある)
      その他(木曜など)は選べます -- ゆらのとP? 2021-11-15 (月) 17:14:47
    • 週末と月末は固定、かつ歌唱メンバーも制限されます。平日ライブは曲は自由ですが、やはり歌唱メンバーは曲によって制限されます。但し、歌唱メンバー制限に関しては平日・週末・月末に関わらず、二周目以降は自由になります。逆に週末と月末の曲固定は二周目以降も解除出来ません。

後この手の質問は質問掲示板で行った方が良いかもしれません。 -- 2021-11-15 (月) 17:20:35

  • 小ネタ。
    12月の衣装、ドリームオブウィンターでは センター担当の子のみアクセサリがミニクラウンになります。小さな王冠を頭に載せます。 -- 2021-11-19 (金) 05:15:27
  • オーディションのアピールミッションはユニット参加メンバーの数が多くなるほど対応したコマンドが複雑になっていく(それぞれのオーディション毎にコマンドは定められている模様)
    が、逆に返せばメンバー数が少なくなるほど難易度は下がると言うこと。
    その為、ソロオーディションならば1ボタン連打で超速ミッション突破が可能になる。
    審査員の注目ボーナスも1人に集中するため、ソロのオーディションは予想以上に攻略しやすくなっている。 -- 2021-11-22 (月) 07:40:57
  • ある種、取り返しのつかない要素(?)として。

トライアルゲートのスコアランキングには現状ソロ、デュオ、トリオ…のような区分けがないため
一度クインテットでそれなりの点数を出してしまうと後々
ソロやデュオなどでのランキング登録がしにくい、不可能になってしまう。(過去に出した点数が越えられなくなってしまうために)
気になる人は要注意かも、です。
特にPタスクにランキング系が存在する為
適当にやったのち、ディアマントで挑戦…ということができなくなってしまっていることも。
逆に低人数ユニットでのスコアにこだわるあまり多人数ユニットを出せなくなってしまう、というケースも考えられます。 -- 2021-11-22 (月) 15:05:28

  • steam版のみの確認ですが、PS版でもできるのではないかと思います。
    タイミングがすごくシビアですが、誰かPS版でも確認してください。

小技
ユニゾンゲージとクライマックスゲージが溜まった瞬間にキー入力判定あり。
SYNCHRO MAX!(STAR MAX!)の表示が出る瞬間1叩きしてそのままアピール突入可。
もちろん思い出アピールを打つこともできます。
アピール最速入力だと僅かに時間が余る曲で、自動スコア加算より高得点が狙える事が大きなメリット。

シナリオではあまりメリットがありませんが、スコアアタックなら終盤1叩きで1~2万スコアが伸びますし、テンポの遅い曲で残り1秒切った時等、1拍の余裕がないとラストアピールができないケースに1叩き挟む事でアピールが可能になる事もあります。

なおカウント0以降にアピールが終了する状況でも、キー入力受け付けるケース有。
メドレースコアアタックでは気を抜かず狙っておけばお得。 -- 2022-02-13 (日) 01:45:13

  • 上記補足ですが、良い状態でスコア加算狙う事になるので、基本的にはユニゾン終了後にスキルでゲージMAXになる状況限定の、さらにタイミング次第ですね
    通常溜めだと叩いた瞬間にゲージが溜まるので、キー入力受け付けた直後なのでほぼBAD判定になります -- 2022-02-13 (日) 01:55:09
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